南島原の様子をお届けします。

12/11(日)、食堂はお休みでしたが、南島原の様子をブログでお伝えします。 食堂の庭に植えられている銀杏の木は、紅葉した葉がちらほら舞い落ちて、 いよいよ本格的な冬の到来を感じさせています。 


少し前のことですが、12/3(土)に、 北有馬地区で「フェスティビタスナタリス」が開催されました! これはキリシタン時代のクリスマスを再現したお祭りで、 約400年前に日本で初めて創立されたイエズス会の中等教育機関 「有馬のセミナリヨ」により伝えられた昔のヨーロッパ文化を再現するイベントです♪ 

イベントでは、南蛮衣装を身にまとって街を練り歩く「南蛮行列」や 北有馬の特産品「イチゴ」を収穫するのに使用する台車を使ったゲーム、 そして冬の夜空に打ち上げられる花火など、見所盛りだくさんでした^^ 伝統的なクリスマスを体験できるので、地元の方や観光客の方で賑わいました♪ とてもロマンチックなお祭りなので 今年行けなかったという方もぜひ来年参加してください! さて、来週12/18(日)は、2週間ぶりに食堂を営業します! ◆次回(12月18日)ご提供のスムージー 「キャロットオレンジのホットスムージー」です! そうめんと一緒にお楽しみください。 【ご来店される方へ】 当店は「完全予約制」となります。ご来店される際には、必ず事前にご予約をお願いいたします。 ご予約・お問い合わせについては以下の通りとなります。 ▼ 月〜金の10時〜17時 ・電話番号:090-2096-2270 日曜の10時〜17時 ・電話番号:0957-60-4591 ※土曜日のお問合わせは、受け付けておりません。 【ご予約について】 下記の3部制となりますので、ご予約の際はお伝えくださいませ。 ・第1部 11:00ー12:30 ・第2部 13:00ー14:30 ・第3部 15:00ー17:00 ▲ ※ご予約については本サイト「ご来店される方へ」内でもご紹介しております。 

南島原食堂

南島原食堂は、長崎県南島原市の山奥にある小さな集落にある小さな廃校跡を利活用した小さな食堂です。 南島原食堂でお出しするお料理は、小さな集落の小さなお母さん達が手作りしている南島原のお袋料理。 南島原食堂は、南島原をはじめとする島原半島内の「おいしい」と「たのしい」、そして「ほっとする」をご提供していきます。