12月18日、南島原食堂の様子をお届けします。

12/18(日)は、2週間ぶりの営業日でした。 11月までは毎週営業していたので、とっても待ち遠しかったです^^ 久しぶりの営業日の朝には、霜が降りていました! それでも天気には恵まれ、今年最後の営業ということもあり、 スタッフ一同元気に「おかえりなさい」でお出迎えしました。


もうすぐクリスマス♪ ということで… 食堂に来ていただいた方に、特製の「クリスマスカード」をお渡ししました♪ ささやかなプレゼントですが、少しでも喜んでいただけてうれしいです^^ 実はこれも、スタッフの手づくりなんですよ。 


 世間はクリスマスに向けて盛り上がっていますが、 南島原食堂だって盛り上がりでは負けていません! 先週末は、なんと「卒業生」が来てくださいました。 お一人は、長野小学校(本校)の先生をされていた方(3枚目の写真の左手前から2番目)、 もうお一人は、長野小学校の卒業生の方(4枚目の写真の右手前)です。 卒業生の方は、なんと53年ぶり(!)に校舎を訪れたとのことでした! あまりの懐かしさに、とても感慨深い様子でした。


10月にオープンした南島原食堂ですが、 多くの方にお越しいただき無事に年内の営業を終了することができました。 本当にありがとうございました^^ 来年も元気いっぱいで、みなさんをお迎えしたいと思っています。 ぜひ来年も、南島原食堂をよろしくお願いします! 少し早いですが、「メリークリスマス」、そして「良いお年を!」 次回の営業日は、1/8(日)です! ◆次回(1月8日)ご提供のスムージー 「ベリーヨーグルトのホットスムージー」です! そうめんと一緒にお楽しみください。 【ご来店される方へ】 当店は「完全予約制」となります。ご来店される際には、必ず事前にご予約をお願いいたします。 ご予約・お問い合わせについては以下の通りとなります。 ▼ 月〜金の10時〜17時 ・電話番号:090-2096-2270 日曜の10時〜17時 ・電話番号:0957-60-4591 ※土曜日のお問合わせは、受け付けておりません。 ※カーナビに上記電話番号をご入力頂いても目的地表示されません。 住所(長崎県南島原市西有家町長野4421)をご入力ください。 【ご予約について】 下記の3部制となりますので、ご予約の際はお伝えくださいませ。 ・第1部 11:00ー12:30 ・第2部 13:00ー14:30 ・第3部 15:00ー17:00 ▲ ※ご予約については本サイト「ご来店される方へ」内でもご紹介しております。 



南島原食堂

南島原食堂は、長崎県南島原市の山奥にある小さな集落にある小さな廃校跡を利活用した小さな食堂です。 南島原食堂でお出しするお料理は、小さな集落の小さなお母さん達が手作りしている南島原のお袋料理。 南島原食堂は、南島原をはじめとする島原半島内の「おいしい」と「たのしい」、そして「ほっとする」をご提供していきます。